パスピエの日の出外伝に行ってきた。


12/21に赤坂BLITZで行われたパスピエのライブ、 「パスピエ TOUR 2013 “印象・日の出” 外伝 」に行ってきました。(LIQUIDROOMの「 印象B」も行きました。)




僕としては三回目のパスピエのライブでしたが、回を重ねるごとに、ステージとの距離が広くなっていき、なぜ、僕は、あの時、勇気を出して大胡田さんにサインをもらわなかったのだろうと、後悔と自責の念を強めています。
アクトは回を重ねるごとにパワーアップしていて、次はどんな仕掛けを見せてくれるんだろうと楽しみにできる人生のイベントができて幸せです。
今回はソロが良かったです。ライブトークでは大胡田さんと成田さん以外のメンバーはあまり喋らないのですが、その分、演奏で魅せてくれました。
パスピエは演奏隊も「場」に楽しそうに加わっている気がして、見ていて気持ちがいいというか、安心してそこに参加できるので僕は好きです。
また、今回、気づいたのですが、歌い出しの前にステージからの切り返しで観客席が照らされる場面が多いなと思いました。僕は昔、演劇をやっていて、舞台に立っていたのですが、照明があたっているステージからは、客席はほとんど見えないんですよね。ステージが暗くなったり、客席にライトを当てた場合をのぞいて。
この演出はまるで、メンバーが僕らを見て、一曲一曲丁寧に歌ってくれているみたいでとても嬉しかったです。
パスピエに限らず、僕は好きな歌に自分の過ごした時間を重ねています。それは僕にとっての東京という都市のイメージです。on the airや最終電車やチャイナタウンなどなど、思い出をイメージしたときにまるで「そのとき」BGMとしてかかっていたかのように感じる曲たちを、僕をしっかり見て、演奏し、歌い上げてくれる。こんなにうれしいことはない。と。そう思いました。
早速次のイベントもアナウンスされ、抽選に申し込みました。当たると良いなー。

0 コメント:

コメントを投稿

© minatoOE 2012 All rights reserved. Powered by Blogger.
 

About me

自分の写真
Yokohama, Japan
写真を撮ったり、文字本を作ってコミケで頒布したりしています。あなたのお気に召せば幸せです。感想をいただけるともっと幸せです。
I love taking pictures.
I'll be grateful, if you love my photos. (and, let me know which you like.)

mail: minatooe[at]gmail.com

Blogroll